スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ジャズやるべ♪

2005年11月23日 23:38

今日は、マンハッタン・ジャズ・クインテットのコンサートに行ってきました。
コンサートは18:30からだったんですけど、その前にイルミネーション点灯式&地元ジャズバンドのライヴがあってそちらにも参戦。
これがまーーー良かったです。
スタンダードなジャズナンバーが多かったんですけど、40代~70代のオジサマ方が渋く演奏して、めっちゃ格好良かった。特に『スペイン』というナンバーが大好き。
私はクラシック畑の人間なんで、ジャズはどうしても格好良く演奏出来ないんですが(根本的に奏法が違うので)、ジャズちょっとやってみたくなった。


そして、メインのMJQ。
…もうね、理屈じゃないです。

アンタ達それ人間業じゃないから!!!!

と熱く主張したくなるほど、あまりに常識離れした超絶技巧の数々に本当に圧倒され、終始鳥肌モノ。
MJQはマニアの方々にはかなり賛否両論なバンドらしいんですが(かなりクセのあるアレンジだからなのか…)私は大好きだ。
ていうか、トランペットがあんなに可能性を秘めた楽器だとは思わなかったです。
七色に変化するとは、まさにあの事を言うんだわ。
フツーのトランペットのはずなのにフリューゲルみたいね音色も出すし!
有り得ない音域のペダルトーンやハイトーン出すし!
マウスピースだけで曲を吹くという妙技も披露してくれたし!
私も(あそこまでは吹けなくとも)もっともっと色んな音を出してみたいなぁと思いました。毎日練習しなきゃー。
とりあえず、12月の団内発表会ではジャズも組んでみようっと(影響されやすい)
今の気分はまさにSWING GIRLSです。
スポンサーサイト
