スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元バトン

2006年10月11日 15:13

紅葉さんから『地元バトン』なるものが回ってきました!ありがとうございますvv
かなりローカルな話になりますので、興味のない方は遠慮なくスルーしてください。





■どの都道府県に住んでいますか?差し支えなければアバウトにでも地元周辺を教えて下さい。
水戸黄門様と納豆で有名な(ていうかそれしかない)北関東の某県に住んでます。
偕楽園くらいしか観光名所が思いつきませんが……あ、他県から波乗りにくる方が多いですね。海はいっぱいありますよ!(笑)
あとは牛久の大仏とか?たしか世界一デカイとかでギネスにも載ってるそうです。奈良の大仏様が手の平に乗って、ニューヨークの自由の女神像の約3倍あるとかなんとか。夜ライトアップされている姿は、遠くから見るとかなり不気味です…(罰当たりな!)

■標準語圏内に住んでいますか?方言があれば種類と珍しい方言を教えて下さい。(例:土佐弁)
茨城弁ですね。
「~だべ」とか語尾がなまるのが特徴です。でも若い人で使ってる人あまり見たことない。
それよりもイントネーションに特徴があるかも。アクセントの位置が標準語と違ってて、言葉尻が上がる。
あと、他県の人が聞くと相当柄が悪いらしいです。早口で言葉遣いが汚いから(爆)
珍しい方言は、えーっと…「いじやける」とか?ムカつくっていうニュアンスなんですけど、北関東でしか通じないみたいです(笑)

■住んでいる近くの有名な場所を教えて下さい。(例:通天閣がある)
偕楽園
袋田の滝
大洗水族館
牛久大仏
…辺りがかろうじて有名かな、少なくとも県内では(爆)
あと、ROCK IN JAPAN FES.のひたちなか海浜公園もあります。

■地元の究極な自慢をどうぞ!
何と言っても鹿島アントラーズ!!!!(ホーリーホックも応援してます!!)
鹿島スタジアムはいいよー。広いし綺麗だし、モツ煮も美味いし(笑)
あとは納豆、やはりコレでしょう。でもこの間、コンテストで京都の納豆に負けたらしい…(ショック…)
梅も有名ですね。春先の偕楽園の梅林は絶品です。
何より、のどかで良い所ですよ。これが一番の自慢かな。車がないと生活出来ないけど…。

■住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えて下さい。
やっぱ甲斐さんでしょう!!!!(笑)でも生まれは違うんでしたっけ?
実は結構有名人輩出してるんですけど、池内博之さんと森三中の黒沢は個人的にかなり応援してます。ガッコの先輩と同級生だから(笑)
あと声優の皆川純子さんが同郷なのが、なにげに嬉しいですv

■地元のここだけは許せない!というところは?
上にもチラッと書きましたが、交通機関が発達してないこと。とにかく移動が不便…。
それから、中途半端に関東なせいで舞台やコンサート、ライブの地方公演になかなか該当してくれないこと。一度でいいから、地元でライフが観てみたい……水戸に良い劇場があるっすよライフさーーーーん(涙)

■私の地元に住んだらこんなメリットがある!とアピールして下さい。
一応、都内には行きやすい……のか?時間的にはそんなにかかりません。交通費は結構かかりますけどね(遠い目)

■地元で一番多い名字は?(複数回答可)
フツーの名が多いですよ。逆に地元ならではの名字ってあまり知りません。
「佐藤」「鈴木」「川崎」が多いかなー。

■ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
ライファーさんに限定すると、suiさんとコカさん(ごめん、バラしちゃった/爆)
日記によく名前が挙がる連中は学生時代からの友達なので割愛~。

■↑で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう。その友達を除く5人を指名して下さい。
というわけで、
○suiさん
○コカさん
あと、
○シロ
○仲山
○李舟
よろしくお願いしますv

地元について語る機会ってなかなかないので楽しかったです!
でも、改めて書こうとすると意外と知らないなーって思いますね。地元について。
ホント良い所なんですよ、いばらき(あ、書いちゃった/今更)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。